インパクトドライバー
2006年 05月 13日
本日のお宝はインパクトドライバーです。
ナショナルのインパクトドライバーです。
私は昨年まで、店舗屋(店舗の建築、施工、管理、)の仕事をしていましたので、
これは、必需品でした。
左にある黒い箱が充電器です。右奥と本体下部にあるのがバッテリーです。
バッテリーは通常2つ付いています。何故って、充電している間は仕事が出来ません。
充電式のドライバーも始めは6Vぐらいでした。(15年ぐらい前)
これは、購入して4年目の物で12Vですが、今は,15Vまであります。
先端にビットというプラスの棒を装着します。マイナスはほとんど使いません。
グリップ先端部分に黄色い四角のようなものが有りますが、これがアクセルです。
押し具合によって微妙に調整が出来ます。
その後ろに黄色い丸いものがあります、これを切り替えることによって
正転、逆転の切り替えをします。
本体の後部の黒い部分に赤い溝のようなものがいくつかあります。
ここから、モーターの熱を強制排気して過熱を防いでいます。
でも、あまり無理をして長時間すると、モーターが焼け付きますので
特に夏場は注意です。
本体上部にインパクト(衝撃)とクラッチの切り替えがあります。
手前に引くとインパクト、ビスをもみながら衝撃を加えます。
今のインパクトは力が有るので、硬い木などにビスをもんでいくと
ビットが欠けることや、ビスのねじ頭がもげたりします。
結構、頻繁にあります。
前にスライドさせると、クラッチに切り替わりある程度の負荷がかかると
停止するようになっています。このクラッチは21段階です。
何でこんなに多いのかわかりません。せいぜい5段階ぐらいでよいと思います。
20と21では極端に力が違います。うかつに手を出すと危険です。
強引に腕ごと回転させられます。
こいつは良く働いてくれました。毎日毎日文句も言わずに
「あんたは、エライ!!」感謝してます。
ナショナルのインパクトドライバーです。
私は昨年まで、店舗屋(店舗の建築、施工、管理、)の仕事をしていましたので、
これは、必需品でした。
左にある黒い箱が充電器です。右奥と本体下部にあるのがバッテリーです。
バッテリーは通常2つ付いています。何故って、充電している間は仕事が出来ません。
充電式のドライバーも始めは6Vぐらいでした。(15年ぐらい前)
これは、購入して4年目の物で12Vですが、今は,15Vまであります。
先端にビットというプラスの棒を装着します。マイナスはほとんど使いません。
グリップ先端部分に黄色い四角のようなものが有りますが、これがアクセルです。
押し具合によって微妙に調整が出来ます。
その後ろに黄色い丸いものがあります、これを切り替えることによって
正転、逆転の切り替えをします。
本体の後部の黒い部分に赤い溝のようなものがいくつかあります。
ここから、モーターの熱を強制排気して過熱を防いでいます。
でも、あまり無理をして長時間すると、モーターが焼け付きますので
特に夏場は注意です。
本体上部にインパクト(衝撃)とクラッチの切り替えがあります。
手前に引くとインパクト、ビスをもみながら衝撃を加えます。
今のインパクトは力が有るので、硬い木などにビスをもんでいくと
ビットが欠けることや、ビスのねじ頭がもげたりします。
結構、頻繁にあります。
前にスライドさせると、クラッチに切り替わりある程度の負荷がかかると
停止するようになっています。このクラッチは21段階です。
何でこんなに多いのかわかりません。せいぜい5段階ぐらいでよいと思います。
20と21では極端に力が違います。うかつに手を出すと危険です。
強引に腕ごと回転させられます。
こいつは良く働いてくれました。毎日毎日文句も言わずに
「あんたは、エライ!!」感謝してます。
by hiro6295n
| 2006-05-13 18:16
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