億万長者になるぜ!!!


by hiro6295n
カレンダー

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日のお宝は、名器(レンズをはずしてっと・・・)

馬鹿かお前はと言われそうなので、この辺にして。

名機、ヤシカ一眼レフ FFT じゃ。

f0030803_1655340.jpg


珍しい逸品です。デジタルも良いけど、アナログの良さってのも有るよね。

標準50ミリレンズと、タムロン、ペンタックスタイプのズームレンズ

70~210ミリ

久しぶりのお宝らしいものでした。
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-31 16:55 | お宝紹介

お宝紹介(建築道具編)

本日のお宝(建築道具編)です。

今回は3夜連続で「モンキーレンチ(ラチェット、メガネレンチ)編の最終回、

その名もレンチの王道「モンキーレンチ」をお送りします。

この辺の言い回し、NHK風で良いな。
f0030803_18252269.jpg


何処が優れているのか。これは25センチぐらいの中型のものですが。

てこの原理で一番効率よく回しやすい。

どんな大きさのナットにも一個で対応できる。

メガネレンチは、ナットの奥に障害物があると、メガネ部が入らない為、

使えないが、これなら大丈夫。

ほとんどの施工の場合、ナット同士で構造材をサンドイッチするので。

締めるにしても、緩めるにしても、裏のナットが動かないように固定する必要がある。

つまり、両手を使って、締めたり緩めたりするのですね。

裏で押さえるには、こいつが一番具合い良いと思います。


ところで、本業の方ですが、ついに福岡の加盟店さんが、出来そうです。

昨日の電話では、基本的に加盟します。後は登録セットの内容と

現金かクレジットかで、検討中です。95%決まりですが、書類が

送られてきて、記入事項の確認をして、本部へ私が送り、最終審査となります。

晴れて加盟店になられると、私の職も特約店から営業所に昇格となります。

http://www.sei-go.jp/724175

http://wins.webtry.biz/work.cgi?724175=shi_2
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-30 18:25 | お宝紹介

お宝紹介(建築道具編)

今回は3夜連続で「モンキーレンチ(ラチェット、メガネレンチ)編」をお送りします。

2日目の今夜は、メガネレンチです。

f0030803_18245049.jpg


昨日のレンチは、お宝というよりも珍しいものでした。

今回の、メガネレンチは、道具箱の中にまとめて袋に入れていました。

既製品のスチール什器なんかの組み立てには、同じ径のものが多く、

ラチェット式(負荷が掛かると、回していた方向の、反対の空回りが出来、

引きつずき、同じ作業ができます)なので、非常に効率が良いです。

正転、逆転の切り替えは,アール部の付け根に黒いポッチがあります。

最終夜の明日は、やはりレンチ系の王道といえば、これでしょう。
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-29 18:24 | お宝紹介

お宝紹介(建築道具編)

一部の方の好評につき、お宝紹介(建築道具編)です。

今回は3夜連続で「モンキーレンチ(ラチェット、メガネレンチ)編」をお送りします。

さて今回のレンチは2本あれば大概のナットに対応するという

オウチャク、スグレモノです。
f0030803_17204943.jpg


大小3つのナットを引っかける部位があります。一番小さいので9ミリから14ミリ

反対にある中で15ミリから22ミリ、一番大きいのは片側だけで、23ミリから32ミリ。

時計方向に回せば当然締まります。向きを反対にして反時計回りに回せば

緩みます。数本はずす場合、うーん、これ何ミリのナットだ?なんて時は

この2本を持っていけば大丈夫。

いっぱい外すときには、ちょっと不便ですね。

そんな時は、3夜連続の2回目、明日の物がお勧めです。

私の道具は大概どっかにピンクの印があります。

同じ道具が多いので、人のものと区別する為です。
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-28 17:20 | お宝紹介
f0030803_1895817.jpg


このカッターにも、大変お世話になりました。

これも毎日、使っていました。カートリッジを引き出すと刃が6枚入ります。

石膏ボードなど切るとすぐ刃先が減って切れ味が悪くなります。

そうすると、刃先を床や壁の硬いところで押さえてパチンと折ります。

私の現場管理の手伝いをするオッサンには、カッターとスケールと鉛筆は

何時でも、何処でも出せるようにしておくようにと話していました。

いわゆる私の、最低限いつも持っていなくてはいけない物、としてのこだわりです。
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-27 18:19 | お宝紹介

本日のお宝は墨壺です。

造作をする前に最初にすること、それは、墨出しです。

墨出しをするのに墨壺を使います。

墨差しは、店舗の場合よほどの長い距離の墨付けにしか使いません。

でも,この墨差しはスグレモノです。普通は竹製ですので段々太くなっていきます。

そうすると精度が落ちるのは当然ですね。

この墨差しは金属製です。

墨壺ですが、これは私のお気に入りの逸品です。

青い方が黒墨、赤い方が朱墨で、使い分けていました。

昔のゴッツイモノからは想像がつきません。

双方の墨壺とも使い勝手はそんなに変わりません。

だから、小さい赤いのはかわいくて腰袋にも入るし気に入ってました。
f0030803_2114388.jpg


話は違って本業の方ですが、ツイテキマシタよ。

福岡のゲストさんは地元の理事の方にお願いできました。

6月4日は名古屋でフォローです。

後、2名、大先輩が電話でのフォローを約束してくださいました。

勢いで行きたいです。ありがとう。感謝します.運があります。

ツイテマス,自分を信治狼。

http://www.sei-go.jp/724175

 http://wins.webtry.biz/work.cgi?724175=shi_2
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-26 21:14 | お宝紹介

今日は差し矩(曲尺)

今日のお宝は差し矩(さしがね)です。

矩とは直角という意味です。これを作った人は誰有ろう。

聖徳太子といわれています。
f0030803_20205163.jpg


下のものはセンチです。上は外がセンチ、内側が尺になっています。

丸太に当てるだけで、この丸太から取れる角材の寸法などが一目で解るのです。

在来工法の大工さんはこの矩尺だけで、勾配や、気取り寸法などを出します。

矩尺のことを説明するのに一冊の本が出来上がるほどです。

私も知り合いの大工さんから見せてもらいましたが、さっぱり解りませんでした。

私のやっていたのは店舗建築ですから、尺ではなくセンチです。

1215は1メートル21センチ5ミリですね。

お茶目な大工さんは「なかちゃん、5尺8寸2分5厘6毛で1・2角(いんにかく、

一寸二分角)切ってくれ」などとふざけます。わかるわけねーだろ!!
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-25 20:20 | お宝紹介
本日のお宝は私にとってはお宝ではないのです。

でも、この人に差し上げたらお宝かもしれません
f0030803_2233214.jpg


背広の襟元につけるやつですね。何処で入手したか覚えていません。

駅前さん、差し上げます。お宝にしてください。

次回の三人会の時に進呈いたします。
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-24 22:05 | お宝紹介
本日午後6時から8時半までゲスト様のフォロー電話をいたしました。

10件ほどでしょうか。

そのなかで、ゲスト様に嘘をついて話していました。

私の加盟店登録に関しての嘘です。

別に誰かに迷惑をかけるような嘘ではありません。

あくまでも、興味を持っていただく為の嘘です。

嘘も方便と言う言葉がありますが、そのとうりだと思います。

そのことによってゲスト様が非常に興味を持ってくださいました。

嘘をつくのはいけないことです。でも、私は誰にも迷惑をかけない嘘

だったら、ハッタリとしてかましていきます。
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-23 22:48 | 気になる事

チョー簡単、自動点滅器


本日のお宝は、E26(26ミリの径)のソケットと白熱灯(もちろんカラーでもよい)の

間に入れるだけで自動点滅になるスグレモノです。

やっぱりオレ、こんなしょーもないモノが、好きなんだな。

べつに、お宝ではないか。

f0030803_1801610.jpg


ところで、昨夜の猛ダッシュのおかげで、そろそろ腿の上部辺りが痛くなって

きやがったぜ。乳酸が貯まってきたな。お金も貯まれば良いのに。
[PR]
by hiro6295n | 2006-05-22 18:08 | お宝紹介