億万長者になるぜ!!!


by hiro6295n
カレンダー

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

口金

f0030803_16303344.jpg


この間実家に行ったときに、廊下の電球が一つ切れていた。

見ると、100ボルト、20ワットと書いてあった。

オレのところに110ボルトの買い置きが有るから、今度もって来る。と言っておいた。

電圧は100ボルトで安定して供給されてはいません。

地域の環境や、時間帯により100±5ボルトくらいの変動はあります。

ですから、100ボルトは切れやすいのです。若干値段は上がりますが110ボルトに

しておくと、変動に対して余裕が有りますので長く使えます。

本日は、口金(写真のねじ込み式のソッケッと部分)に対してのウンチクを語りましょう。

写真の物は一般的なE26(エジソンベース26ミリ)の口金です。

他にE39という、大きな物も有ります。200ワット以上の工事用投光器等です。

E26の下はE17です。小型電球やクリプトン球、グローランプ等です。

その下は、E12です。ナツメ球、常夜灯ですね。

その下はE11です。店舗のディスプレイなどに効果の有るハロゲン球です。

ハロゲン球は、取り付ける時も素手ではいけません。軍手などをして取り付けましょう。

大変に高温になりますので、手の油などが付いているとランプの寿命が短くなります。

その下は、E9です。懐中電灯や表示用の特殊なタイプです。

ちなみに、私はイタリア製の大変オシャレなガット・ピッコロというスタンドを持っていますが、

その口金は、E14です。アキバあたりには有ると思います。
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-31 16:34 | 僕の日常...よもやま話

えーと

えーと、あの、その今日はこの辺でご勘弁を。
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-30 20:57 | 僕の日常...よもやま話

凸凹

先ほど、愛しの由〇恵ちゃんと、お話をしました。

ちょっと凹んでるとのこと、オレは凸っている。

という意見になりました。

じゃあ、合体しようと提案したところ,バカといわれました。

ハイ、私は、バカです。
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-29 21:55 | 気になる事

うって変わって

昨日とは、うって変わっての秋晴れです。

少し暑いくらいです。

やっぱりこうでなきゃねー。

そう、明日はとある業界紙を購入せねば。
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-28 15:08 | 僕の日常...よもやま話

台風か

何ともうっとうしい雨です。

降るなら降る、降らないなら降らない。シャキッとせんかい。

今日は、ずうーっと薄暗いしね。

滅入っちゃうな。

台風さん、早く何処か行っちゃって。
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-27 16:55 | 僕の日常...よもやま話

本日の三人会

本日の三人会は、秋吉氏の已む得えない事情により、順延です。

来週だね。

新しいビジネスの話など、進捗状況の報告もあります。

では、来週お楽しみに。
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-26 17:45 | 僕の日常...よもやま話

原油価格の高騰

原油価格の高騰で、ガソリン価格がリッター、150円(レギュラー)に届きそうだ。

一年前は確か、118円ぐらいだったと思う。30円も上がったんだね。

県内のハイウェーバスが12月から全面値上げだ。

タクシーも東京に習って、初乗り、距離運賃も上がるんだろうな。

原油だって限りある資源だ。

違うエネルギー源の研究は進んでいるのだろうけど。

一般に普及するには時間が掛かるんだろうね。
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-25 18:16 | 僕の日常...よもやま話

伊那市にお泊りの人

先日、このブログで伊那市に仕事で3泊ほどする人の話を書いた。

昨晩、8時ごろ、その人より電話が有り、今、入船という地区の

居酒屋で一杯やっているそうだ。出陣前の景気付けのようだ。

「そうそう、入船って地区だよ。その辺にあなたの目的としている店が

5件ぐらいあるはずだよ。金額に余裕が有れば、踏切を渡り、天竜川の

堤防道路まで行けば、特別サービスの店もあるぜ」と助言する。

「まあ、今日は入船で様子見だな」との返答。

10時ごろ又電話が有った、私の推奨していた〇〇倶楽部は既に

なくなっていたようだ。違う店に行ったという。女の子に〇〇倶楽部のことを

聞いたところ、結構、流行っていたのに、解かんないけど無くなったよ、と言われたそうだ。

「ところで、君、無事本懐は遂げたのか?」

「うーん、オッパイは大きかったけど、ルックスがちょっと・・・」

「イカなかったのね」 「・・・・・うん」 

「そんなことでは、殿に顔向けが出来ぬではないか」(特に意味は無いが、勢いだ)

「まあ、今日のところは様子見だから、明日、又、挑戦するよ」

「あんたも、チャレンジャーだねー!!」
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-24 18:01 | 僕の日常...よもやま話

本日は

本日は、疲れました。
ご迷惑をおかけした方もおります。
この場を借りてお詫び申し上げます

良いときも有れば悪い時もある。

やるっきゃないさ。
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-23 21:32 | 僕の日常...よもやま話

残念、無念。

残念、無念じゃ。

とうとう、ブログ更新を飛ばしてしまった。

オレは男だ、言い訳は言うまい。

秋吉氏と、駅前氏には、今週末の三人会のときに、経過だけを報告しよう。
[PR]
by hiro6295n | 2007-10-22 17:28 | 僕の日常...よもやま話